壱岐島へ車を運んだときにやる手続きとは?

壱岐島へ引越すときに、自動車も運ぶのであれば、引越し後に自動車関連でやらなければいけない手続きがあります。

この手続きを忘れてしまうと、自動車関連の大事な書類が手元に届かないだけでなく、最悪の場合、罰金が課せられることも。

そこでこのページでは、壱岐島へ車両輸送をしたときに、自動車関連でやらなければいけない手続き内容と方法を紹介します。

安心して壱岐島で自動車に乗るためにも、どのような手続きをする必要があるのかを知っておきましょう。

※注意
遠方から壱岐島に車を運ぶための業者が決まっていない方は、最優先で輸送業者を手配しましょう。壱岐島引越し便は、業界でも格安の価格帯で車両輸送も承っています。まずはお気軽に無料カンタンお見積もりをしてください。

自動車関連でやらなければいけない5つの手続き

まずは自動車関連でやる必要がある手続きを紹介します。

それが次の5つです。

手続き内容手続き先
運転免許証の住所変更壱岐警察署
車庫証明の住所変更壱岐警察署
車検証の住所変更壱岐地区自家用自動車協会
ナンバープレートの変更壱岐地区自家用自動車協会
任意保険の住所変更保険会社(インターネットor電話or郵送)

これらの手続きを、引越し後に壱岐島でやらなければいけません(任意保険の住所変更のみ、引越し前に対応することが可能です)。

では、それぞれの手続き方法を、詳しく解説していきます。

運転免許証の住所変更

まずは運転免許証の住所変更です。

運転免許証は他の手続き(車庫証明や車検証の住所変更)をするときに身分証明書としても使えるため、最優先で対応することをおすすめします。

具体的な手続きの概要をまとめたのが以下の表です。

手続きする場所壱岐警察署
※長崎県内の運転免許試験場 or 免許センターでも手続き可
住所長崎県壱岐市郷ノ浦町本村触551-1
受付時間月~金曜日(祝日、年末年始を除く)
09:00~11:00、13:00~16:00
手続き方法直接訪問※郵送・インターネット不可
代理人申請可能
手数料無料
必要書類・運転免許証
・新住所が確認できる書類(本籍地記載の住民票)
・マイナンバーカードなど

手続きには新居の住所が確認できる書類が必要となるので、先に壱岐市役所で住民票の手続きをしてから、免許証の住所変更をすると効率的です。

※免許証の住所変更に必要な書類について詳しくはこちら>>>

ちなみに、運転免許証の住所変更は「いつまでに?」という期限は決まっていませんが、道路交通法には「すみやかに」と記載されているため、できるだけ早く手続きを済ませるべきです。

住所変更をしないままだと、道路交通法違反となって罰金が課せられたり、新居に免許更新のハガキが届かなくなったりするので気をつけてください。

車庫証明の住所変更

運転免許証と一緒に、壱岐警察署で手続きをすると良いのが「車庫証明(自動車保管場所証明書)」の住所変更です。

具体的な手続きの概要をまとめたのが以下の表になります。

※注意
軽自動車の場合、壱岐島では車庫証明の住所変更をしなくても良いルールになっています。以下の内容は普通自動車の手続き内容です。

手続きする場所壱岐警察署
受付時間月~金曜日(祝日、年末年始を除く)
09:00~11:00、13:00~16:00
手続き方法直接訪問
※郵送・インターネット不可
代理人申請可能
手数料・申請手数料(2,750円)
・標章交付手数料(550円)
必要書類・印鑑
・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
・賃貸借契約書のコピー(駐車場を借りる場合)

このような内容で手続きができます。

なお、車庫証明の住所変更をするための申請書(警察署に置いてあります)には、車名や型式、車体番号などの情報を記載しなければいけません。

この申請書は、警察庁のホームページからもダウンロードできるので、事前にご自宅で記入してから壱岐警察署に行くのもありですよ。

ちなみに、車庫証明の住所変更は、引越して(=駐車場が変わって)から15日以内に手続きをしなければいけないルールになっています。

手続きをしないままにしておくと、道路運送車両法により10万円以下の罰金(※)が発生するおそれもあるので、必ず期限内に手続きをしてくださいね。

車検証の住所変更

運転免許証と車庫証明の住所変更ができたら、次は「車検証の住所変更」と「ナンバープレートの変更」の手続きです。

まず車検証の住所変更について。
手続きの概要をまとめたのが以下の表です。

手続きする場所壱岐地区自家用自動車協会
※厳原自動車検査登録事務所でも可
住所長崎県壱岐市郷ノ浦町柳田触199−1
電話番号0920-47-0502
手続き方法直接訪問
※行政書士に資料を郵送して対応してもらうのも可
代理人申請可能
手数料検査登録印紙代(300〜350円)
必要書類・印鑑
・新住所記載の住民票のコピー
(発行から3ヶ月以内でマイナンバーが記載されていないもの)
・現在の車検証
・新住所の車庫証明(証明日から40日以内のもの)

本来、車検証の住所変更をするときは、普通自動車なら「新住所を管轄する運輸支局 or 自動車検査登録事務所」で、軽自動車なら「新住所を管轄する軽自動車検査協会」で手続きをする必要があります。

壱岐市の管轄は、対馬にある「厳原陸運局(or 厳原軽自動車検査協会)」です。

ただ、対馬へ行くには、海を渡らなければいけないため、壱岐地区自家用自動車協会でも普通自動車・軽自動車ともに車検証の住所変更ができるようになっています。

なお、別の方法として行政書士さんに必要資料を郵送して、車検証の住所変更をしてもらうことも可能ですが、郵送の手間だけでなく、費用もプラスしてかかるため、壱岐地区自家用自動車協会で直接手続きするのがおすすめですよ。

車検証の住所変更も、引越してから15日以内に手続きすることが義務付けられているので、気をつけてください(住所変更を怠ると50万円以下の罰金が課せられることもあります)。

自動車ローンが残っている場合

自動車ローンの支払いが残っている場合、車検証に記載されている「所有者」が、販売店 or ローン会社になっているはずです。

この場合、車検証の住所変更をするには、次の2通りの方法になります。

  • 所有者(販売店orローン会社)に委任状を用意してもらい手続きをする
  • 販売店にお願いして、住所変更の手続きをしてもらう

このいずれかの方法で対応することになります。

まずは販売店に連絡をして「委任状の送付をお願いできるか?」「お願いするときの料金はいくらか?」などを確認してください。

ナンバープレートの変更

車検証の住所変更と同時に、ナンバープレートの変更もしましょう。

手続きの概要をまとめたのが次の表です。

手続きする場所壱岐地区自家用自動車協会
※厳原自動車検査登録事務所でも可
電話番号0920-47-0502
手続き方法直接訪問
代理人申請可能
手数料・ナンバープレート代(約2,000円)
必要書類・ナンバープレート
・印鑑
・新住所記載の住民票のコピー
(発行から3ヶ月以内でマイナンバーが記載されていないもの)
・新しい住所が記載された車検証
・新住所の車庫証明(証明日から40日以内のもの)

ナンバープレートを変更するときには、現在付いているものを提出する必要があるため、自宅で外して持っていくか、自家用自動車協会で外してもらう必要があります。

ただし、ナンバープレートを外した状態で運転するのは違法行為になりますので気をつけてください。

任意保険の住所変更

最後に自動車保険(任意保険)の住所変更も忘れずに行ってください。

自動車保険というのは、大きく次の2つがあります。

  • 自賠責保険(強制保険)
    交通事故を起こしたときに被害者のために最低限の補償が出る保険のこと。自動車を所持している方は、この保険に加入することが義務付けられています。
  • 自動車保険(任意保険)
    被害者だけでなく、事故を起こしたときの車の修理費や、怪我の医療費なども補償される保険です。自賠責保険とは異なり、任意で加入する保険となっています。

このうち、自賠責保険は車検を通すときに更新されるため、基本的には自分で住所変更をする必要はありません(車検時に住所変更をしてもらってください)。

一方で、自動車保険(任意保険)は、引越しで住所が変わったときには、保険会社に新しい住所を伝える「通知義務」というものがあります。

この通知義務を怠って、住所変更をしていないと契約違反となり、事故を起こしても保険が適用されない可能性があるので、できるだけ早く手続きをすることをおすすめします。

なお、手続きの概要をまとめたのが以下の表です。

手続き先加入している保険会社
手続き方法インターネット・電話・郵送
※保険会社により異なります。
代理人の手続き原則、不可
手数料無料
必要書類ナンバープレートの番号(変更した場合のみ)

万が一、事故を起こしてしまったときに保険をきちんと適用してもらうためにも、引越し後には速やかに住所変更の手続きをしてくださいね。

まとめ

このページでは壱岐島への車両輸送に伴う、自動車関連の手続きを紹介しました。

改めて手続きする内容と手続き先を紹介すると、

手続き内容手続き先
運転免許証の住所変更壱岐警察署
車庫証明の住所変更壱岐警察署
車検証の住所変更壱岐地区自家用自動車協会
ナンバープレートの変更壱岐地区自家用自動車協会
任意保険の住所変更保険会社(インターネットor電話or郵送)

このような手続きをする必要があることを知っておいてください。

手続きを忘れてしまうと罰金が課せられたり、保険が支払われなかったりするなど、様々なトラブルが起こる可能性があります。

壱岐島で安心して自動車に乗るためにも、引越しをしたら、できるだけ早めに手続きを済ませるのがおすすめですよ。

他社との相見積もり大歓迎です!
まずはお見積もりを!
TOPへ